8月の庭 剪定

少し家をあけていたり

雨がよく振ったりしていたので

庭が鬱蒼としてしまいました。


庭の剪定5


キッチンガーデンのところ...

なんかすごいことになっています。


庭の剪定4


こちらのミョウガと山椒の木のところも...。


庭の剪定3



こういう荒れた姿を見ていると

がっくりして

そのまま放置したい気持ちになりますが

このままでは

ますますがっくりしてしまうので

    ...      がんばります。



さっそく ハサミをもって

とにかく   カットです。



はじめのうちは

少しずつですが

そのうちだんだん気が大きくなり


大胆に切れるようになります。


庭の剪定2


こぼれ種で芽吹いていた

日日草や花トウガラシにも

日光が当たるようになりました。


庭の剪定1


ミョウガ や 山椒や 青紫蘇を

切ったり 抜いたりして...。


ちょっと すっきり    ...かな


今日のところは

ここまでにします。






コットンのプチストール  ちょっと秋色

ブルーやピンクは

『秋色』というイメージは

あまりありませんが

すこしトーンをおさえてみたら...


秋プチ青ピンク4


どうでしょう...?

ちょっと枯れた感じの

ブルーとピンクです。


秋プチ青ピンク2


秋プチ青ピンク3


そして 2枚重ねで巻くと


秋プチ青ピンク



こんな使い方も

おたのしみいただけます。








コットンのプチストール ちょっと秋色

9月の出店を考えて

少し秋色のイメージで

コットンのプチストールをつくりました。


秋プチ


9月、10月...秋に向かうとはいえ

まだまだ暑い時期です。


たて糸は 

太い生成りの糸をすこし粗目にはり

ざくっとした感じをだしました。


秋プチ緑


横糸は くすんだグリーンの綿糸

抹茶色に似ています。



秋プチマスタード


もう1枚は

くすんだ黄色のイメージで

マスタード色です。



真夏のビビッドな色ではなく

夏の疲れを癒してくれるような

そんなやさしい色合いにしました。






8月の庭  赤紫蘇クッキングpart2

紫蘇ガーデン1


今年は 赤紫蘇と青紫蘇を

この花壇に植え込んだのはいいのですが

生長の仕方が激しいというか

すぐに伸びます。


バランスが悪くなるので

ときどき カットしで調整します。


紫蘇ガーデン2


青紫蘇は 薬味でもなんでもOK

赤紫蘇は 

今回は『赤紫蘇ジュース』をつくります。


紫蘇ガーデン4


だいたいこのくらいの分量で 150g


紫蘇ガーデン5


鍋に 水と酢をいれて 20~30分煮込み

赤いきれいな煮汁ができたら


紫蘇ガーデン6


葉っぱを取り出し 砂糖を入れて...


紫蘇ガーデン7


できあがりです。

炭酸で割って飲むのがおすすめです。


そして さらに


紫蘇ガーデン8


この出がらしの葉っぱを

塩を入れてもみこみ


紫蘇ガーデン10


天日干しで カリカリにすれば

『ゆかりのふりかけ』になるそうで


おどろきの再利用です。


紫蘇ガーデン9



花壇も すっきりしました。






コットンのプチストール ナチュラルシリーズ

つぎは コットンのプチストール

ナチュラルタイプです。


プチナチュラル黄緑2


これまでにも よく作った

イエローグリーンのストールです。


プチナチュラル黄緑1


この色合いのストールが

もう1枚もないので

補充しました。



プチナチュラルパープル2


もう1枚のほうは

淡いパープルです。

プチナチュラルパープル1


この淡いパープルのプチストールは

はじめてつくりました。

いい感じにできあがりました。


どちらも

透明感のある 極細の段染め糸が

涼し気なイメージをつくっています。





プロフィール

nagarerukomo

Author:nagarerukomo
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR